FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

副会長のおしごと 【女性代表研修会】その1

あけましておめでとうございます
2016年も東小PTAをよろしくお願いいたします。
今年は「PTA執行部っていったいどんなことをしているの。」という疑問に答えるべく、少しずつ内容を紹介できればと思っております。

第1回目は副会長のKが昨年体験した2つの研修会をご紹介いたします。
東小執行部は岩国市PTA連合会(市P連)に所属しており、各学校ごとに1名の女性代表がおります。
現在市P連は岩国市内の小・中学校50校で構成されています。
女性代表は年に2回研修会があり、女子力アップと各校の情報交換が主な目的です。

【女性代表研修会】その1 「野菜っておもしろい!」講師 柳井さつき氏

平成27年7月2日。周東勤労青少年ホームにて野菜ソムリエの全国大会で銀賞(全国2位!)に輝いたばかりの柳井氏による料理教室を体験いたしました。楽しくためになるおしゃべりを聞きながら地元の野菜をたくさん使った「けんちょう」(山口郷土料理)ほか5品を学びました。
研修では普段、何気なく料理している我々主婦がいかに効率よく無駄を出さないための工夫やヒントをたくさん教えていただきました。例えば、きのこは水洗いすると風味が損なわれるので、汚れが気になるところだけ軽く拭くとか、炊き込みご飯の具は混ぜ込んでしまうと米に均一に熱が入らないので、上に入れる…など、知ってる人は知っているけれども目からウロコ!という人もたくさんいて良い経験になりました。
柳井氏はテレビやラジオなどでも活躍していますので、興味のある方は検索してみてくださいね。

野菜ソムリエ
柳井氏による挨拶

調理実習

調理実習中

けんちょう定食
できあがり♪
スポンサーサイト
Date: 2016.01.11
Category: 執行部会
Comments (0)
Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。