FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

給食試食会

10月23日(金)今年度2回目の給食試食会が開催されました。
当日は午後から参観日となっており、お仕事をされている方も参加しやすい日だったのではと思います。
そして今回は月に一度、学校に来て下さる「読み聞かせの会」の方々にも声をかけさせていただきました。
総勢42名の方が参加して下さいました。

DSC_1388_convert_20151124005925.jpg
給食試食会はただ給食を食べるだけの会ではありません。給食委員会の児童の発表や栄養教諭の今井先生のお話しなど、学ばせていただく内容も沢山あります。

DSC_1389_convert_20151124010010.jpg
どちらかというと和食の方が残る量が多いというのも興味深い内容でした。

DSC_1390_convert_20151124010034.jpg
本日のメニューは「ごはん・牛乳・おおひら・赤魚の西京焼き・ひじきの白和え」でした。地元も食材を使った材料が盛りだくさんの心のこもったメニューだと感じました。高学年の児童が食べる量として配膳されてましたが、参加した方々の感想では「ごはんの量が多いのにびっくり!」との声が多かったようです。子どもの成長において、どれほどの量を摂取するべきかということも学ばせていただきました。食べた瞬間は「味が薄い!」とも思わされましたが、ゆっくり噛んでいくうちに味が出てくるような不思議な感覚もありました。「食」というものに向き合い、ゆっくりと味わっていただけた貴重な時間となりました。

「ごちそうさまでした。」
スポンサーサイト
Date: 2015.10.24
Category: 研修部
Comments (0)
Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。