FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

科学を学ぼう!

7月6日(月)放課後こども教室「ひがしっ子ホームルーム」の「科学を学ぼう」が15時15分より、理科室で開催されました。
今までは、休日などに企画されていましたが、今回は初めての放課後で、学校が終わり、6時限目~?というような感覚の中での開催で、参加人数は予想をはるかに上回る66名という人数でした。

DSC_1124_convert_20150707232918.jpg

最初、スタッフの方はその人数にとまどう感じもありましたが、さすが錦生先生です。「全然問題ないですよ~」とさらりとかわし、道具を使いながら、子どもたちを上手く科学の世界に引き付けていかれました。何よりも錦生先生ご自身が本当に学びを通しての子どもたちとの関わりを楽しんでいらっしゃる雰囲気が伝わり、子どもたちはもちろんのこと、お手伝いさせてもらっている私たちも楽しく学ばせていただきました。

DSC_1126_convert_20150707232936.jpg

今回は紙コップとストロー、輪ゴムを使ったサイフォンの原理でした。子どもたちにとっては、今日のことはちょっと不思議な水遊び的な一瞬だったかもしれませんが、もしかしたらこの一瞬の経験で後々にすごい影響をもたらすきっかけになるかも~!!なんて話をしながら、個人的には第二弾、第三弾と学ばせていただく機会を期待したいと思わされました。
ありがとうございました。
スポンサーサイト
Date: 2015.07.08
Category: 地域
Comments (0)
Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。