FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

岩国市PTA連合会総会・研修会

5月23日(土)、周東パストラルホールにおいて、岩国市PTA連合会総会・研修会が、午前と午後に分かれて開催されました。

午後からの研修会の講師として来られた方は、作家であり、またジャーナリストとして、テレビなどのコメンテーターとしても活躍されていますし、今回のように全国を講演で回られたりもされていらっしゃる石川結貴先生でした。

演題は「おとなの知らない子どもの世界」でした。「ネット世代の子どもたち」がどのような想いを抱えながらネット世界に入っていくのか、それを通してどのようなトラブルが考えられるのか、私たち大人はネット社会に影響される子どもたちにどのように向き合うべきなのか・・・などということを色々と考えさせられる、内容の濃い一時間半となりました。
スマホに対する悪影響などの話もありましたが、印象に残った中に「悪いのはスマホではなく、使い方が間違う子どもに対しては大人の問題」という言葉が強く残りました。色んな子どもたちと話をする機会をもってこられた先生が子どもの意見を代弁され、「親に話したいけど忙しそう・・・一方的に指示されたり仕切られて自分の意見を聞いてくれない・・・もっと親の事情なども教えてくれたらと思うのに教えてくれない、信頼してもらえない・・・などと感じている子が多い」と話されていました。そして、「親が思っている以上に子どもたちは色んなことを感じながら親のことを思っている。」とのことでした。小学、中学という長いようで短いこの期間中に、子どもたちの状況や環境にさりげないアンテナを張っておかないといけないし学ばないといけない。そして言葉の出し惜しみをせず、沢山話して、沢山関わりをもっていきたいと感じさせられた貴重なお話だったと思いました。

DSC_1069_convert_20150526220312.jpg

今年度は執行部関係者だけの参加になりましたが、来年度は早めに案内をし、多くの保護者の方に講演会に参加してもらうのもいい機会ではないかと思わされました
スポンサーサイト
Date: 2015.05.26
Category: PTA研修会
Comments (0)
Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。