スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

「読み聞かせの会」懇話会

3月23日(月)3蒔より、校長室にて、「読み聞かせの会」の方と校長先生、担当の先生方が集まり、お茶を飲みながらの懇親会が行われました。

DSC_1009_convert_20150324214726.jpg

「読み聞かせの会」の方々は、月に1、2回の割合で各クラスの朝学習の時間に読み聞かせをして下さっています。

学年に合わせて絵本を読んだり、朗読をされたり、また本の種類も様々で子どもたちの情緒を育む貴重な時間となって
いるようです。

DSC_1010_convert_20150324214751.jpg

そして毎年、子どもたちからの感想文が贈られています。表紙なども手作りで感謝の気持ちが込められた文集でした。

会の皆さんは「本を選ぶ苦労もあるけれど、何よりも子どもたちが真剣に聴いてくれるのでやりがいを感じている」と皆さんが話されており、前向きに関わってくださっているんだと思わされました。
子どもたちの感想の中では、「自分ではあまり選ばない本を聞かせてもらえるので毎回楽しみにしています。」といった内容や、読んでもらった中で印象に残った本のことを書かれており、会の方々も順番に嬉しそうに読まれていました。
そして、「読み聞かせの会は特別な資格なども必要ないので多くの方に興味をもってもらい、一緒に活動できる人を増やしたい」と話されていました。現役のお母さんも大歓迎!だそうです。

朝学習の時間は8時15分から15分間です。15分といえども、子どもたちにとっては、とても気持ちの落ち着く時間となっているようです。
「読み聞かせの会」の皆さん、一年間ありがとうございました。そしてまた来年度も子どもたちの心の糧となる「読み聞かせ」をよろしくお願いします。
スポンサーサイト
Date: 2015.03.24
Category: 地域
Comments (0)
Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。