FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

学校保健安全委員会

2月12日(木)13時15分より、家庭科室にて「学校保健安全委員会」が開催され、30名ほどの保護者の方が参加されました。
DSC_0980_convert_20150212233636.jpg

今年度のテーマは「早寝・早起き・朝ごはん」です。

6年生の児童給食委員会と5年生、6年生の児童保健委員会による「元気になる食事と箸の使い方」「健康な生活」と題しての紙芝居やアンケートの集計などを通してのプレゼンテーションが行われました。

DSC_0984_convert_20150212233731.jpg
2学期ぐらいから休み時間を使ってイラストを描いたり発表の練習をしていたようです。はっきりとわかりやすく的確な表現で普段の生活の中で意識付けさせられる内容が盛りだくさんでした

DSC_0985_convert_20150212233804.jpg

そして、お忙しい中にもかかわらず、東小学校の校医である岩見内科の大島眞理先生が来て下さり、養護教諭の山本先生が伝えられた内容と共に、今の子どもたちが大人の縮図として大変忙しい環境に置かれていることを危惧され、「子どもは育っていかなければいけない。身体も心も脳も・・・」と話されていました。毎日が忙しく終わってしまいがちですが、子どもを育てるということに対してもっと丁寧に向き合っていかなければ・・・と感じさせられたりしました。

1時間ほどではありましたが、色々と学ぶ内容も多く、充実した1時間となりました。今回は参観日の前日ということもあり、お仕事をされている方にとっては参加しにくいスケジュールとなってしまったようですが、毎年開催されているのでぜひ来年度はより多くの方々に参加していただき、子どもたちの素晴らしい発表をみていただきたいと思わされました。


スポンサーサイト
Date: 2015.02.13
Category: 学校行事
Comments (0)
Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。