FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

小中合同避難訓練(地震津波対応)

11月11日(火)午後より、東小、東中合同の避難訓練が行われました。
今回は地震の後、津波が来るかもという設定で、みんなでシンフォニア岩国まで行くという流れで行われました。

DSC_0850.jpg

DSC_0851_convert_20150112163614.jpg

DSC_0855.jpg

DSC_0858.jpg

DSC_0859.jpg

屋上で全員が集まった時に校長先生のお話がありました。
「4月に避難訓練を行ったときに、警報から運動場に集合するまでの時間は4分18秒でした。
今回は3分51秒だったので早くなっていますね。そして、運動場からシンフォニアの屋上までが、20分でした。この地区は地震から津波が来るまでが3時間だと言われているので、十分な時間だったと思います。でも、実際には、おそらくここまで来るまでにいろんな「~かも」があることを考えてください。「建物が壊れてしまっているかも~」「道がふさがれてしまっているかも~」「停電になって信号もつかえないかも~」そうなったときに自分はどうするか、いろんな状況を考えておくことが大事です。」

私たち大人しっかりと伝えていかなければいけない内容だと思いました。あまり考えたくないことではありますが、こういう事態になったとき、自分たち家族はどこで集まるようにするかなど、しっかりと話すことも大事だと改めて感じさせられました。

保護者の方々も出てきてくださり、子どもたちの移動の様子を見守ってくださっていました。皆さんご協力ありがとうございました。

スポンサーサイト
Date: 2014.11.12
Category: 学校行事
Comments (0)
Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。