スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

東地区子ども会ドッチビー大会

6月29日(日)、東小の講堂において、東地区子ども会連盟主催による「ドッチビー大会」が開催されました。
各地区にて募集を募り、全学年でなんと!95名が参加されました。
DSCF2890.jpg
今回は地区は関係なく、低学年と高学年で学年、男女をランダムに分け、4チームごとで総当たり
の試合となりました。ドッチビーは柔らかいフリスビーのようなものを使い、ルールはドッジボールと似ています。低学年から高学年まで楽しめる競技だと感じさせられました。高学年はさすがに動きも速さも目をみはる面もあり、見ごたえがありました。
DSCF2892.jpg

高学年の優勝チームは最後に大人との対決という特典があり、親子で5分間の熱いバトルが繰り広げられました。
DSCF2895.jpg

子ども会も人数が減ってきているのが課題となりつつありますが、今回は東地区全体で開催してもらったので、人数も多くみんなで楽しめるイベントになったと思います。ぜひこのような形で子ども会活動が盛り上がっていったらいいな~と思いました。皆さんお疲れ様でした~

今度は盆踊りがあります。(今年は8月9日(土)です)
そして、毎年恒例の盆踊りの練習が、8月7日(木)10時~12時、講堂にて行われます。練習に参加したら当日使えるチケットがもらえますよ~このイベントは子ども会の会員、非会員は関係ないので、多くの子どもたち(大人も大歓迎!)の参加をお待ちしています。ぜひ、みんなで東地区を盛り上げていきましょう~





スポンサーサイト
Date: 2014.06.29
Category: 地域
Comments (0)
Trackbacks (0)

芝生植樹

6月21日(土)8時より、芝生の植樹が行われました。
DSC_0611.jpg
サッカーチームの方々が段取りよく進めてくださり、また例年より補植のスペースが少なかったこともあり、みんなで一斉に動き出すと30分ほどで解散となりました。
DSC_0612_20140626023128847.jpg

全体では解散となりましたが、サッカーチームの方々は最後の細かい面を調整されたり、子どもたちは苗床のトレーをきれいに洗ったりしてくれてました
DSC_0614.jpg

結局、細かい作業に1時間以上かけておられ、最後の仕上げにゆっくりと丁寧に水まきをされていました。
DSC_0613.jpg

しばらくはコーンの中は入れませんが、これからますます涼しげなきれいな緑に変わっていくことでしょう
DSC_0615.jpg
皆さん本当にお疲れ様でした~

Date: 2014.06.24
Category: 学校行事
Comments (0)
Trackbacks (0)

救命講習会

毎年恒例の研修部による救命講習会が、6月18日(水)9時より、講堂にて開催されました。
まずは全体の流れを映像を通して見せていただき・・・
DSC_0598.jpg

そして救命士の方から細かいポイントを実践しながら見せていただき・・・
DSC_0599.jpg

その後は順番に一人一人が何度も実践させてもらいました。なによりも今回の救命士さんが何度も話されていて印象に残っていることは、CPR(心肺蘇生法)を続けることが大事だということでした。結構力もいるし、大変な作業ですが、これができるかできないかでその人の運命が変わるのだと思うとこのポイントをしっかりとおさえておくことが大事なんだとシンプルにとらえられ、集中して取り組むことができたように思います
DSC_0600.jpg


その次にAEDに挑戦です。実際に使ってみると、音声が出て、一連の流れを順番に伝えてくれるので本当に冷静に指示通りに進めていけばいいのだということが理解できました。やっぱり経験することは大事だと感じさせられます。
DSC_0601.jpg


今年度も3名の方が指導に来て下さりわかりやすく楽しいトークを交えながらもポイントとなる内容をしっかりと教えていただきました。毎年の恒例行事になっていますが、1度経験したからいいというものではなく、毎年参加しながら身体で覚えていくことが大事だということを改めて感じさせられました。また普段からAEDがどこにあるかを意識することも大事だとも思いました。もちろんこのような現場に遭遇したくはないですが、全くないとは言えない中なので、後悔しないためにもしっかりと意識をもって学ぶことは大切だと思いました。ぜひ多くの方にこの毎年恒例のこの内容を利用してもらいたいと改めて感じさせられました。
今日、来ていただいた救命士の方々は夜勤明けでしかもちょうどこちらに来る前に出動が入り、それをこなされてから来ていただいたようですが、疲れた様子も見せず、常に楽しい雰囲気を作りながらわかりやすく指導していただきました。
本当にありがとうございました。
DSC_0602.jpg

研修部の皆さんも今年度初めての企画、お疲れ様でした。


Date: 2014.06.19
Category: 研修部
Comments (0)
Trackbacks (0)

学校公開

6月11日(水)今年度初めての学校公開が開催されました。
雨が心配されましたが、開催中は降ることもなく、保護者の方や地域の方、そしてお向かいの中学校の先生方など、多くの方々が見に来て下さいました。

DSC_0592.jpg

正門を入ると受付があり、一人一事業の担当者が受付や巡回の業務を担当していただいた中、スムーズに進行されました。
DSC_0593_20140626004955e89.jpg

授業に集中していたので、子どもたちの様子はカメラにおさめることはできませんでしたが、様々な授業風景を見ながら学校の様子をゆっくりと見ることができました。


Date: 2014.06.12
Category: 学校行事
Comments (0)
Trackbacks (0)

プール掃除

6月に入り、学校でもプールの時期となりました。それに向けて毎年恒例の6年生によるプールの掃除が10日に行われました。

P5297871.jpg

目の前」のプールの中はこのようなヘドロがたまった状態でした。
ヘドロだらけのプールの中が…
水を流しながらせっせと床をこすっていきます
だんだん楽しくなってきた
だんだんとコツをつかみ・・・動きも軽やかに・・・

P5297998.jpg

最後にはこんなにキレイになりました
こんなにきれいになりました
中からはこんなものが出てきたようです
プールの中から出てきた瓦礫

これで今年も気持ちよくプールで泳ぐことが出来ますね!6年生の皆さん、キレイにしてもらってありがとうございました。
お疲れ様でした~
Date: 2014.06.10
Category: 学校行事
Comments (0)
Trackbacks (0)

錦帯橋の木組み体験

6月8日(日)、地域のボランティアグループの「れんげの会」の方が「錦帯橋の素晴らしい構造を自ら体験しよう!」という内容で、東小講堂にて、木組み体験の場を作って下さいました。
当日は市錦帯橋世界遺産推進室の方々が5分の1サイズの模型キットを持って来られ、舞台の上に並べられていました。
並べられた木には番号などが書いてあり、それを一本ずつ正しく組み合わせていきました。

錦帯橋模型1

DSCF2867.jpg

DSCF2869.jpg

一本一本をはめ込む作業の中、パソコンもない時代にこれだけのものを設計し、組み立てるなんてどれほど素晴らしい技術なんだろうと、改めて錦帯橋の偉大さを実感させられました。

DSCF2870.jpg

DSCF2871.jpg

二手に分かれてそれぞれ端から組み立て、ちょうど真ん中できっちりとはまった瞬間にはみんなで大きな拍手が沸き上がりました。
5分の1サイズの1つのアーチが完成しました!本当に趣がありますよね~
DSCF2881.jpg

DSCF2882.jpg

本来は木の組み合わせは「巻金」というもので留められてますが、ここではマジックテープがついた黒いベルトで固定していきました。

DSCF2887.jpg
完成した橋の中央に子どもたちが順番に乗ってみました。子どもたちの後に校長先生も中央部分に乗られ、しっかりとした強度を実感されていました

DSCF2888.jpg
川下PTA会長もばっちり笑顔で~

DSCF2889.jpg

そして最後は完成した橋のもとで参加者全員で写真を撮りました。岩国に住む者として地元の素晴らしいものを体験できた貴重な一日となりました。「れんげの会」の皆様、そして協賛していただいた「ひがし文庫」「にっこりの」会の皆様、本当にありがとうございました。
そして錦帯橋世界遺産推進室の皆様のこれからの活躍を願いながら、私たちももっと深く錦帯橋の素晴らしさを学んでいきたいと思わされました。ほんとうにありがとうございました。
Date: 2014.06.09
Category: 地域
Comments (0)
Trackbacks (0)

ひがしっ子ホームルーム

今年度より、岩国市の生涯学習課と連動し、東地区においての「放課後こどもプラン~地域の子どもたちに健やかな居場所作り」という内容で「ひがしっ子ホームルーム」が開設されました。
今回は5月31日(土)に「折り紙であそぼう~」という内容で地域の方と子どもたちがおり紙を通して交流の場をもったようです。

HR折り紙1
場所は三笠供用会館で10時から12時まで開かれ、21名のお子さんが参加されました。
折り方の見本を見ながら各自で折ってみたり、
HR折り紙4
友達と教えあいながら折ってみたり、
HR折り紙3

また、スタッフの方と一緒に順番に折っていったりとする中であっという間の2時間だったようです。
HR折り紙2

まだまだ手探り状態での中ではありますが・・・と話されていましたが、定期的に土曜日などの時間を使って様々な内容を盛り込んでいければ~と話して下さいました。地域の方と共に子どもたちに色んな経験の場を与えてもらえる空間となっていただければと思わされました。
皆様お疲れ様でした~



Date: 2014.06.01
Category: 地域
Comments (0)
Trackbacks (0)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。