FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

岩国市PTA連合会総会 指導者研修会

5月24日(土)、周東パストラルホールにて、今年度の岩国市PTA連合会総会、指導者研修会が開催されました

午前中は総会、そして午後の研修会においては、教育評論家である親野智可等先生をお迎えし、貴重な講演会の場が与えられました。親としてどのような意識で子どもと関わっていくのが良いのかなどのお話に引き込まれ、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

親としてはつい、子どもの短所の方に目がいきやすいのですが、あえて長所を見つめ、それを伸ばしていくことが大事だという話や、いつ入るかわからないが、いつか来る子どもの「やる気スイッチ」に備えて普段から自己肯定感を高める言葉かけ・・・など、学ぶべき内容がたくさんありました。先生は無料のメールマガジンを配信されています。詳しい話は~親力~でのぞいてみて下さい

岩国市PTAの今年度の更なる発展を~
スポンサーサイト
Date: 2014.05.25
Category: PTA研修会
Comments (0)
Trackbacks (0)

執行部会

5月21日(水)19時より、今年度初めての執行部会が校長室にて開催されました。

各部の部長さんも慣れない中ではあったと思いますが、それぞれの役割に対して前向きに進めている過程を報告していただき、希望的に感じさせていただきました。

改善するべきことはいち早く改善し、良いところはより一層引き伸ばしながら、常に前進できるように、今年度も頑張っていきたいと思います。
Date: 2014.05.25
Category: 執行部会
Comments (0)
Trackbacks (0)

1年生を迎える会

5月16日(金)講堂におきまして、毎年恒例の「1年生を迎える会」開催され、今年度初めて、全児童が一斉に集合しました。
迎える会1

迎える会2

この度は毎月発行される「東小だより」での校長先生のメッセージを引用させていただきたいと思います。


~先日、「1年生を迎える会」が子どもたちの「運営委員会」の企画によって行われました。新学期が始まって、初めて全校が集まる機会でしたが、心から感動し、うれしく楽しいひとときでした。講堂の輪飾りや花の飾りを作ってくれた3年生と5年生、1年生のプレゼントを作ってくれた4年生、プレゼントを渡してくてた2年生、1年生と手をつないで入場してくれた6年生、それぞれの学年がみんなで思い出に残る楽しい会を作り、成功させました。1年生も言葉とともに、学年合唱「世界中のこどもたちが」を大きな声とゼスチャーで発表することができ、お礼の気持ちを表しました。ゲーム(猛獣狩りに行こうよ)も全校合唱(ドキドキドン1年生)もみんなで楽しくできました。これからも、「一人ではできないこと」を大切にみんなで楽しく成長していく東小のみんなであってほしいと願っています。~

今年度より着任された校長先生も大絶賛!皆さん頑張られたのですね~

そしてその頃、会議室にて学級専任の方が集まられ、今年度の一人一事業の取決めが行われていました。皆様お疲れ様でした。


Date: 2014.05.20
Category: 学校行事
Comments (0)
Trackbacks (0)

PTA総会

5月7日(水)五月晴れのさわやかなお天気の中、午後からは参観、総会が開催されます。

DSCN0404.jpg

午前中、この日にあわせて広報部と地区生活部の方々が会議室と家庭科室で部会を開催されていました。
休み時間は子どもたちが元気に運動場であそんでいました。

DSCN0403.jpg

子どもたちのパワーに負けじと言わんばかりに、校長先生も一緒にドッジボールに参加しておられ、思わずシャッターをきらせていただきました。

午後からの総会におきましては、出席された方、そして委任状を出された方が半数を超えていたので、先日行われた理事会での決定内容のもと、資料を見ながらスムーズに進められていきました。

最初の校長先生の挨拶の中で、トイレのスリッパのお話がありました。校内のトイレのスリッパが少し乱れていたので、近くにいた6年生の男子児童に声をかけたところ、さっと動いて向きを整えきれいに並べてくれたそうです。たかがスリッパ・・・とも思いますが、そのような行動の中に心の豊かさがはぐくまれると話され、本当に大事な習慣だと改めて感じさせられました。

総会により、新しくPTA会長も副会長も承認され、本格的なスタートとなりました。

学校、家庭、そして地域がそれぞれの役割を果たしながら一丸となって子どもたち一人一人の成長に関わっていけるよう頑張っていきたいと思います。
一年間よろしくお願い致します。
Date: 2014.05.08
Category: 学校行事
Comments (0)
Trackbacks (0)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。