スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

東小キャンプ 2013!

8月24日(土)、朝からあいにくの雨となり、毎年恒例の親子作業は中止となりました。

親子作業の後といえば・・・これまた恒例の「学校キャンプ」
相変わらず雨は降っていましたが、こちらは雨天決行です。

テントをはることが出来ず、講堂で寝ることになりましたが、開会式では校長先生が、避難生活を実体験する貴重な経験だと話されていたのが心に深く残りました。雨のために当初予定されていたイベントがなくなってしまったりという残念なこともありましたが、子どもたちは元気いっぱいに楽しんでいました。


<開会式>
H25キャンプ1

<三世代交流>
H25キャンプ2


H25キャンプ3

<ドッジボール>
H25キャンプ4


<夕食 三種のカレーライス>
H25キャンプ7

H25キャンプ6

H25キャンプ5

<キャンプファイアー>
H25キャンプ8

H25キャンプ9

H25キャンプ10

<2日目>
H25キャンプ11

H25キャンプ12

<ゲーム大会>
H25キャンプ13

H25キャンプ14

H25キャンプ15

<閉会式>
H25キャンプ16

H25キャンプ17

毎年感じさせていただきますが、東小クラブの皆さんのまとまりのある動きに感動させられています。写真を撮るのをすっかり忘れていましたが、夜は懇親会が行われ、皆さんで盛り上がったようです。
あいにくの天気の中でしたが、親子共々いい経験をさせていただきました。
東小クラブの皆さん、先生、本当にありがとうございました。

最後に東小クラブの佐藤部長さんにご挨拶させていただきましたが、「秋のイベントに向けて、てるてる坊主を作って備えます!」との事でした楽しみですね!





スポンサーサイト
Date: 2013.08.28
Category: 東小クラブ
Comments (0)
Trackbacks (0)

盆踊り

8月10日(土)キリン公園にて盆踊りが開催されました。
2日前の練習の成果もあり、多くの子どもたちが音頭にあわせて踊っていました。
H25盆踊り
がんばって踊った子ども達には抽選券が配られ、抽選会ではお菓子やらおもちゃやら花火の景品が準備されていました。

周りには商蓮の方々による食べ物コーナーや母親クラブの皆さんによる遊びのコーナーなどもあり、また、地元チーム五橋による「よさこい」も披露され、改めて地域の方々のつながりの深さを感じさせていただきました。
このようにしてみんなが楽しんでいる姿を見て、この地の多くの先祖の方々もさぞかし喜ばれている事でしょう。
Date: 2013.08.10
Category: 地域
Comments (0)
Trackbacks (0)

プール当番

8月8日(木)のプールの様子を取材させていただきました。
今年もより一層暑さが厳しい中、子どもたちは気持ちよさそうにプールの中で遊んでいました。
毎年恒例の全員参加のプール当番も今年度は明日一日で終わりとなります。今年は雨などで中止することもなく、皆様のご協力のもと、3週間の平日の1時~4時の時間をフルでプール開放することが出来ました。お忙しい中、ご協力いただき本当にありがとうございました。
H25プール当番
明日、最後のプールの後、数名の地区委員さんを中心にプール清掃が行われ、今年度のプールが終了します。
皆様本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
Date: 2013.08.08
Category: 地区生活部
Comments (0)
Trackbacks (0)

盆踊りの練習

8月8日(木)10時より、講堂にて盆踊りの練習が行われました。年々参加人数が減ってきていましたが、今年は学校の方も協力していただき、練習中の金管クラブやカラーガードのメンバーも一旦各練習をおいて講堂に集まって下さいました。カラーガードの中原先生が全体をまとめてくださり、「盆踊りは地域の文化、岩国の伝統を伝えてもらうことは大事なこと」と、盆踊りの練習の意義と価値をしっかりと伝えてくださいました。約100名程が大きな円になり、先生の掛け声にあわせて踊る姿は圧巻でした。

H25盆踊り練習1

H25盆踊り練習2

H25盆踊り練習3

暑い中なので集中して、1時間程で「炭坑節」と「岩国音頭」を教えていただきました。地元出身の方によれば、今日の光景を見て、昔の自分たちの子ども会の頃を思い出した・・・と言っていました。
子どもたちも最初はとまどった様子もありましたが、何度も音楽を流すなかで動きも良くなり、楽しんでいる様子でした。
本番の盆踊りは10日の土曜日の夜です。ぜひ多くの方に参加していただいて今日の練習の成果を発揮してもらいたいと思います。今日参加できなかった方も簡単な動きなので気軽にお越し下さいね。当日参加の子どもたちのは「お楽しみ抽選券」がもらえますよ~お楽しみに~
Date: 2013.08.08
Category: 地域
Comments (0)
Trackbacks (0)

親子調理実習

7月24日、25日、26日の3日間にわたって、学校栄養士の今井先生とPTAの研修部による親子料理教室が開催されました。初日から低学年、中学年、高学年で分けられました。40名が定員だそうですが、2日目の魚料理は定員ぴったりの40名の参加で一番人気だったそうです。
H25親子料理教室1

H25親子料理教室2

H25親子料理教室3
今回は人気だった魚料理の様子を写真に撮らせていただきました。
みんな真剣な表情でそれぞれの作業に取り組んでいました。これから色々なことが出来る夏休みなのでいい経験をもたせていただけたのではないかと思います。
皆様お疲れ様でした。

Date: 2013.08.01
Category: 研修部
Comments (0)
Trackbacks (0)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。