スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

岩国トイレ掃除に学ぶ会

夏休みでの最初の日曜日となる7月21日、8時より、有志の方々に集まっていただき、保護者参加における2回目のトイレ掃除が行われました。指導してくださった方々は、今回で三度目の来校となる「岩国トイレ掃除に学ぶ会」の皆様です。

H25トイレ掃除1

先回と同様、すでに班が決められ、班ごとにてきぱきと誘導、指導して下さいました。

H25トイレ掃除3
先回できなかった続きを今回おこなわれました。こちらは低学年の男子トイレです。左側にあるのは、便器の下にあったカバーのような陶器なのですが、それをとった瞬間、強烈な臭いが・・・スタッフの方によると、この臭いの元が長年たまった尿石の臭いとのことでした
一人に一つの便器を担当し無心に磨き続ける中で・・・
H25トイレ掃除4
何ということでしょう!いつの間にか臭いも気にならず、便器もピカピカピカピカになっていました。
我を忘れて素手でこの作業を行っていました。時間があっという間に過ぎ、もっと磨きたいという想いさえ沸いてきました。

DSC_0244.jpg
最初臭いが強烈で外に出ていた子どもたちもスタッフの方が声をかけて下さり、集中して手洗い場のところをひたすら磨いてくれていました。
H25トイレ掃除8
会の方が準備される道具もきれいに有効に使われています
H25トイレ掃除5
背中もバッチリ決まってます。
H25トイレ掃除7

H25トイレ掃除9

H25トイレ掃除11
そしてこの会でとっても印象的なのが、掃除が終わった後、班ごとに集まって一言ずつ感想を言う恩恵交換の場があるところです。単なる掃除だけでなく、この場に来たいきさつや、終わった後の爽快感などを共有する時間となります。今回は会の方で、母校である東小で娘さんがデビューをされたそうで、今日、親子三人で会のスタッフとして参加された方々がいらっしゃいました。
写真の中央の「山本さん」も東小出身の方で、目の前の汽車公園を眺めながら、今とは違う戦後当時の景色の話などをして下さいました。


H25トイレ掃除10
参加者全員が家庭科室に移動し、各班の代表が決められ、それぞれ感想を述べられました。暑さも忘れるほどの良い経験をさせていただきました。

H25トイレ掃除2
最後にこの会の代表である佐古利南先生から一言いただきました。犯罪が多いところは必ず環境が乱れているそうです。逆に環境をきれいにすると、犯罪は減るそうです。環境を整えるということがいかに大切なことであるかを再確認させられました。きれいになったトイレをきっかけにさらなる上をめざして頑張って下さいとの事でした。
「岩国トイレ掃除に学ぶ会」の皆様、貴重な経験をありがとうございました。








スポンサーサイト
Date: 2013.07.30
Category: 地域
Comments (0)
Trackbacks (0)

地区別リレー選手決め

終業式が終わった後、元町、三笠、川口、立石・ヴェルディーの3年生以上の子どもたちはそのまま残ってもらい、地区別リレーの選手決めが行われました。

今までは、各地区で選手決めをしていましたが、今年度は初めての地区委員さんばかりの中、地区にこだわらずみんなでやってみようという試みの中、終業式後は4地区で行われることになりました。

H25地区選手きめ

川口の3年生の男子、女子、三笠の三年生の男子、女子・・・という感じの順番で一斉に走ってもらい、ゴール近くで待っている地区委員さんが順位を見て選手を決めていました。

児童数が多かった時代では、この地区別リレーの選手になれば、家で赤飯が準備されたという位、盛り上がる内容だったそうですが、今は地区によっては、メンバーが少なく、出たくないと言いながらいやいや走ってもらうこともある・・・とか、そのような噂を聞き、個人的にこの地区別リレーはどうなのか・・・といろいろな方に聞いてみたりしたのですが・・・実際に地区別リレーを楽しみに運動会に来るという地域の方が沢山いらっしゃるんだということを感じさせていただきました。自分達の地区の子どもたちが、一生懸命走るその姿をみるだけで元気をもらえる・・・という方もいらっしゃいました。
地元力の強い東地区において、あらためてこの地区別リレーの存在価値の大きさを感じさせられました。だからこそ、子どもたちにも、伝統をつなげていく一人として、地区別リレーに参加することに誇りをもって、一生懸命走ればいいんだということを伝えていかなければいけないんだと感じさせられました。
まさしく、「たかが地区別リレー、されど地区別リレー」という衝撃を受けた内容でした。

H25地区委員

地区委員の皆様、暑い中お疲れ様でした。
子どもたちと共に一緒にがんばっていきましょうよろしくお願いします


Date: 2013.07.21
Category: 地区生活部
Comments (0)
Trackbacks (0)

終業式

H25終業式

H251学期終業式

終業式を終え、集団下校の形態に整えているところを撮影しました
 
終業式においては、校長先生は2つの内容を子どもたちに伝えられたそうです。
まず一つは、「命を大切にすること」
何かと開放的な気分になりやすい時期ですが、ちょっとした行動から思わぬ出来事になることもあるので、しっかりと行動するようにということなのだと感じました。自転車にも充分気をつけていただきたいと思います。

もう一つは、「何かを続けること」
夏休みは、長いですが、無計画に過ごすとあっという間に終わってしまうということにもなりかねません。、何かを続ける中で、それを全うする達成感を共有できる良い機会にもなるし、主体性や自主性を伸ばす絶好の機会だと「東小だより」にも掲載されていました。家族でなにかを決めることもいいんじゃないかと感じさせられました。

東っ子の一人一人にとって思い出深い、充実した夏休になりますように・・・
Date: 2013.07.20
Category: 学校行事
Comments (0)
Trackbacks (0)

土曜夜市

7月13日(土)今年度も土曜夜市の季節がやってまいりました!
PTAにおきましてもバザーに東小クラブにと盛り上がっておりました!

H25土曜夜市1


H25土曜夜市3

H25土曜夜市4



H25土曜夜市6


H25土曜夜市7

一瞬暗~い雲に覆われ、夕立がきそうな気配もありましたが、みんなの気合で無事に切り抜けられました

PTAバザーにおきましては、二度のお願いのもと、遊休品を提供してくださったPTA会員の皆様、そして当日、商品を喜んで買ってくださった方、お付き合いで買ってくださった方、東小出身ということで買ってくださった方・・・などいろいろでしたが皆さん笑顔で協力して下さり、本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいですありがとうございました。
これからも子どもたちが楽しく、充実した学校生活を送れるように頑張っていきたいと思います

東小クラブのゲームコーナーは土曜夜市と共に来週も再来週も、同じ場所で開催していますので、ぜひ高得点をゲットしに来て下さいね~




Date: 2013.07.17
Category: 地域
Comments (0)
Trackbacks (0)

東小クラブ部会

7月10日(水)午後7時半より、東小クラブの部会が開催されました。
今日は、夏休みに行われるキャンプでのゲームのシュミレーションを行うということで、役員の方々のお子さんも沢山参加していて、にぎやかな会になっていました

H25キャンプ打ち合わせ1


いつものように、食事班、ゲーム班、フャイヤー班に分かれて打ち合わせをしている中、ゲーム班の方々が子どもたちを率いて講堂へ~そこで見たものは・・・
H25キャンプ打ち合わせ2

中華のテーブルようなこの装置は、なんと「VS嵐」でお馴染みの「コインタワー装置」だったのです
H25キャンプうちあわせ3
半分にチーム分けし、一枚のせるごとに大きな歓声がわいていました

もう一つのゲームは「大型ボーリング」
H25キャンプ打ち合わせ5
ちょっと写真がボケてしまいましたが、大きな大きなボーリングです


H25キャンプ打ち合わせ7
その後、カキ氷を食べて解散しました


今年度は8月24日、25日に開催される学校キャンプ!まだ申し込み受付中なのでぜひご参加ください~




Date: 2013.07.10
Category: 未分類
Comments (0)
Trackbacks (0)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。