FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

歓送迎会

5月25日(金)18:30より、先生方とPTA執行部による歓送迎会が行われました。
終始なごやかな雰囲気のもと、それぞれのテーブルで様々な話題で盛り上がっていました。

120525_183908_convert_20120528235246.jpg

20名弱の参加による今年度の歓送迎会でしたが、この場でご紹介しておきたい方と言えば、長年東小PTAに貢献してくださった山根前会長と石崎前副会長。翌日の岩国市PTA連合会においても、長年の貢献を称えて表彰されることになっています。

120525_203901_convert_20120529005420.jpg

写真右側の石崎前副会長は下を向いた写真になってしまいました。石崎さんといえば、常に自然体で自分は大した事をしていないというオーラをアピールしながらも、さりげなく周りの状況をしっかりと見て行動していく姿が印象的でした。お子さん方は卒業されましたが、EAJのバレーのコーチとして、これからも東小に関わりつづけて下さいます。
山根前会長におきましては、この日もまた東小ラブ!モード全開の中、校歌の作詞、作曲をされた方の話題も出て、最後はみんなで校歌を歌ってお開きとなりました。まだまだ東小のことを語りたかったであろう山根前会長さんには、引き続き顧問の立場で、このブログでもどんどんレア情報を公開していただきたいと思っています。

今年度も、東小クラブでは、「昨年参加して楽しかったから・・・」ということで続けて役員になられた若いパパさんも多く見られます。お二人も東小クラブからのPTAデビューだったそうですが、何よりもこどもたちが楽しめることを考えながら、親同士の関わりも深めていく東小クラブのいい流れを作っていただいたと感じています。長い間、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

残念ながら、東小から移動された先生方は参加されなかったのですが、下関から来られた教頭先生や、新任の先生の近況なども伺うこともでき、充実した楽しい歓送迎会となりました。

「今年度もみんなでがんばっていきましょ~っ!」という総務さんの威勢のいい掛け声のもと、全員拍手で閉会となりました。

今年度もよろしくお願い致します。





スポンサーサイト
Date: 2012.05.28
Category: 未分類
Comments (0)
Trackbacks (0)

1年生を迎える会

5月25日(金)2時間目より、全校生徒があつまって「1年生を迎える会」が行われました。
運営委員会を中心に、全学年が、なんらかの担当を成し遂げて、(会場の飾りつけ、1年生に贈るメダルの作成など・・・)今日に至りました。

120525_095029_convert_20120527214230.jpg

DSC_0105_convert_20120527211941.jpg



DSC_0109_convert_20120527212143.jpg

ミニゲームや歌の合唱など、楽しい時間はあっという間にすぎて、一年生の退場です。
手作りの花道の中、メダルをかけた1年生が、はにかむような笑顔で教室へともどって行きました。

1年生の皆さん!楽しい学校生活を送ってくださいね。

Date: 2012.05.28
Category: 学校行事
Comments (0)
Trackbacks (0)

金環日食の朝

5月21日(月)ちょうど、こどもたちの登校時間に見られると言われていた金環日食。
残念ながらこの地域ではきれいな輪の形に見れることはできませんが、専用めがねで見ると細い三日月のような太陽がはっきりと見えていました。

校長先生は、登校してくるこどもたちに「金環日食みられましたか?」とたずねながら、まだ見ていない子には、持っていためがねで見せてくださっていました。

校庭に入ると、校舎の前で、宮原先生と岡迫先生がいらっしゃって、またまためがねが準備されていて、多くのこどもたちが感動の声を発していました。

特別な朝のちょっとした風景でした。


金環日食


Date: 2012.05.21
Category: 学校行事
Comments (0)
Trackbacks (0)

第97回写生大会

5月20日(日)、第97回岩国写生大会が開催されました。

写生大会1

改めて気付いたのですが、第97回ということは、97年目ってことになるのでしょうか・・・そういえば以前、このように歴史のある写生大会はあまりなく、素晴らしい伝統で・・・というような内容の記事を見たような記憶もあるのですが・・・

錦帯橋や吉香公園の周りには、画板をさげた親子であふれていました。
また、美術部だと思われる地元の中学生も制服やジャージ姿で参加されていました。

写生大会3

終了時間の12時になると、吉香公園付近に設置された会場には、描きあげた絵に指定の用紙を貼り付ける子どもたちであふれていました。

写生大会2

ダンボールの箱が学年ごとに並べられ、用紙を貼り付けた絵を自分の学年の箱に入れて終了。あとは、関係者の方々の審査による賞の発表が後日、新聞に掲載されるようです。

持ってきた絵に用紙を貼り付けたり、などの案内をされるスタッフの中に、東小の小笠原先生がいらっしゃいました。てきぱきと案内されている先生に気付いた東っ子たちは、「せんせ~っ」と嬉しそうに手をふっていました。

ここにもまた一つ、東地区を広げた地域で、子どもたちを支える伝統があるんだと感じさせられました。

子どもの描く絵につい余計な一言を言ってしまった・・・
思わず自分も筆を握ってしまった・・・
親の方が熱くなってしまった・・・
など、いろいろあったと思いますが、毎月第3日曜日は「家庭の日」それぞれに思い出残る一日になったことでしょう。






Date: 2012.05.21
Category: 地域
Comments (0)
Trackbacks (0)

ひがし文庫総会

ここは昭和町にある「働く婦人の家」です。
この建物の一階に「ひがし文庫」があるのを皆さんご存知でしょうか?


働く婦人の家

今日は、その「ひがし文庫」の総会に参加させていただきました。

ひがし文庫総会

「ひがし文庫」は、土曜日と日曜日の13:30~15:30に開かれています。昭和59年4月21日に開設され、地元の婦人の方々のボランティアの下、今日までに至っています。現在は、41名の方がボランティアの登録をされており、3ヶ月に1度の割合で活動して下さっています。開設当時から28年間続けられておられる方が3名いらっしゃって頭が下がる想いです。

今年度、第29回総会は、2階の講習室で11時から開催されました。中央図書館の中村館長さんとスタッフの斎藤さん、そして、社協の兼重新会長さんに来ていただきました。まずは、長年社協の会長として貢献していただいた中、今年4月に亡くなられた水田会長のご冥福をお祈りして1分間の黙祷を行いました。それから、中村館長と兼重会長から、地域におけるつながりの大切さ、そして本との出会いが人生が広がっていくという、読書の大切さなどを伝えていただきました。
その後、この一年間の活動報告などが行われました。


P5190004_convert_20120520211211.jpg

ひがし文庫のスタッフの中には、東小でお世話になっている「絵本の読み聞かせ」も兼ねて下さっている方も沢山いらっしゃいます。毎回、読む本も皆さんで考えてくださり、絵本作家の講演会に参加されたりと、本に対する意識を高める学習などもされておられます。そんな中で今回は、来週5月26日(土)に市民会館で行われる文化講演会の案内をして下さいました。
(俳優の林隆三さんの講演だそうです。深みのある声で話される俳優さんなのできっと趣のある講演会となることでしょう。
チケットはまだ残っているようですので、ぜひ興味のある方は、足を運んでみて下さい。



毎年、夏休みに行われる「お楽しみ会」(当ブログの2010.7.29付けの「紙ふうせん」で掲載されています)もひがし文庫の方から、「紙ふうせん」さんにお願いをして企画されているそうです。今年度は7月21日(土)13:30~開催されることになったので、ぜひ多くの子ども達(大人も楽しめます!)に参加していただきたいと思います。

ひがし文庫も、まだ、場所や、利用方法を知らない方も多いそうそうです。こじんまりとしたアットホームな雰囲気の中、土曜日と日曜日の1:30~3:30、働く婦人の家の1階(入り口入って右側奥の部屋)にあるので、ぜひ親子で訪ねてみて下さい。
(今回は総会の内容だけですが、次回はひがし文庫の様子を報告させていただきま~す。)










Date: 2012.05.19
Category: 地域
Comments (0)
Trackbacks (0)

24年度PTA総会

5月11日(金)14時より、講堂にて、全体会、及びPTA総会が行われました。

conv0028_convert_20120514002601.jpg

全体会では、尾校長先生が、常に子どもたちに話されている3つの心がけについてお話されました。このブログでも何度か紹介させていただいてますが、覚えておられますか?
 1.心のチャンネルがきりかえられること
 2.掃除をきちんとすること
 3.あいさつがしっかりできること

この内容は東小の校訓にもつながっていますよね。そしてこの内容が学校だけでなく、家庭でもとりあげられるよう、連携していけるようにということで、「連携」という言葉を強く話されていました。
私達PTA執行部におきましては、まさにこの「連携」という言葉の軸となっていかないといけないと改めて感じさせられました。

conv0026_convert_20120514002443.jpg

その後今年度の転入教職員の方々の紹介が行われました。今年度は秋山教頭先生(写真の一番右にいらっしゃいます)をはじめとする12人の先生方が東小に転入されました。合計40名の先生方で学校運営を行っていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

その後、14時15分よりPTA総会が開催されました。
出席者63名、委任状が260名ということで、全体の過半数をこえた中、PTA副会長の国衙さんを議長に選出し、、昨年度の事業・会計・会計監査報告、今年度の役員承認、役員あいさつなどをスムーズに進めていただきました。

conv0027_convert_20120514002524.jpg

会長、副会長、監査の方々が前に出て、簡単に挨拶をしていただきました。(右側の方が新会長の菊重さんです)
それから、総務と各部(学級専任・研修・広報・東小クラブ・地区委員)の部長さんには、お一人ずつ前に出ていただき、今年度の事業案の説明をしていただきました。

その後も、PTA総会の資料に基づいて進行し、滞りなく15時すぎに閉会しました。

総会の資料はこども便で全家庭に配布させていますのでぜひ皆さんも目を通しておいていただければと思います。
親子共々、有意義な学校生活が送れるよう、私たちも頑張っていきたいと思いますので、どうぞご協力お願いいたします。




Date: 2012.05.12
Category: 学校行事
Comments (2)
Trackbacks (0)

地区生活部 部会

今日は、地区生活部の部会の様子を覗かせていただきました。

くじ引きで決まった三役の方は皆さん地区委員は初めての方ばかりでしたが、引き継いだ内容のもとで、三人が協力しあいながらてきぱきと業務をこなされていました。

まずはプール当番にむけて各地区で人数の把握をするのですが、校区内で引越しをされた方の情報が伝わっていなかったりとかいうこともあり、人数をあわせるのが大変でした。保護者一人一人の方々が、引越しなどをする時は必ず地区委員の方に連絡してもらうという意識をもっていただくことが大事だと思いました。

東小は全家庭が、朝の旗当番とプール当番を担当されます。これは素晴らしい伝統だと私は誇りに思いますし、そうした中で子どもたちも守られているんだと改めて感じさせられました。

地区ごとに人数やスタイルも違うので各委員さんも慣れるまでは大変だと思いますが、経験者の方々もいらっしゃって意見交流しながらなごやかな雰囲気で無事に会議が終わりました。私も自分の地区委員さんの補佐という感覚で参加させていただいたので目的の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

皆さんお疲れ様でした。


他の部も今日前後で、部会が行われています。また折を見て他の部の様子も報告させていただきたいと思います。

Date: 2012.05.10
Category: 地区生活部
Comments (2)
Trackbacks (0)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。