FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

24年度PTA理事会

4月25日(水)16時より、東小家庭科室において、24年度のPTA理事会が行われました。

校長先生、教頭先生、PTA執行部(会長、副会長、総務)と各部の三役の方々が参加されました。

はじめの挨拶では、校長先生が、「学校とPTA執行部が、同じ速度で同じ方向をむいて走る両輪となって」というお話をされていたのが印象的でした。常に歩調を合わせて、話し合いながら同じ目的に向かって前進していくことが大事なんだと感じました。

120425_160334_convert_20120427171149.jpg

今年度からは長年、東小クラブから副会長、会長と東小にかかわってくださった山根会長さんが顧問となられ、新会長さんとして、昨年副会長をされていた菊重会長さんにバトンタッチされました。

TS3Y0003_convert_20120427170958.jpg

出席された方々の簡単な自己紹介をした後は、年間の活動計画、PTA総会に向けての打ち合わせ、その他の内容を協議、報告し、終始穏やかな雰囲気の中、1時間半弱で閉会となりました。

TS3Y0004_convert_20120427171027.jpg

最後に山根会長(右)と菊重新会長(左)の2ショットをカメラに収めさせていただきました。
お二人とも地元、東小、東中の大先輩であります。
このブログのちょっとマニアックな地元ネタ、東小ネタは、東小をこよなく愛する山根会長さんの熱い想いからの発信であります。(まだまだ続けて欲しいという多くの声にこたえて引き続き発信してくださいます!
愛する東小を託する想いと共に、会長のネームタグが、山根会長から菊重会長に引き渡されました。

まだまだ顧問として残ってはいただきますが、山根会長さん、長い間お世話になりました。 
そして菊重会長さん、どうぞよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト
Date: 2012.04.27
Category: PTA企画
Comments (0)
Trackbacks (0)

参観日・懇談会・そして・・・

今日は今年度初めての、参観日でした。
先回のブログにも掲載させていただきましたが、参観の後は懇談会、それから・・・皆さんドキドキの役員決めが行われました。

同じ学年の中でも、あっという間にきまるクラスとなかなか決まらないクラスと極端だったようですが、司会、進行をしてくださった方々、何ともいえない雰囲気のなかでがんばっていただきありがとうございました。

そして午後からは、役員に決まった方々の顔合わせで各部に分かれて集まっていただきました。

三役がきまっていない広報部では、どうなることか不安もありましたが、くじ引きということで皆さんに納得していただき、当たった方も、何とか前向きに頑張ってくださるとのお言葉をいただき本当に一安心させていただきました。

毎年この日を通して感じさせていただくのですが、個人的に「くじ引きの神様」を確信しています。本当に出来る方がうまくくじ引きによって選ばれているように思えてならないんですよね~人によっては、「都合のいいこと言って~」なんて思うかもしれませんが・・・不思議な縁の中で準備されているのかもしれないですよね。
だからこそ、どうせやるなら前向きに希望をもって楽しんで参加していただければと思っています。


執行部一同、今年度も(役員をされた方だけでなく)皆さんとの関わりを大切にしながら、皆さんと共に頑張っていきたいと思います。
今日は本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

そして、来月5月11日(金)PTA総会が行われ、いよいよ今年度のPTAのスタートとなります。多くの方々に参加していただき、共にスタートさせていただきたいと思います。

今年度もどうかよろしくお願いいたします。
Date: 2012.04.16
Category: 学校行事
Comments (0)
Trackbacks (0)

PTA役員選出

昨日から今日にかけて、PTA役員選出の用紙が各家庭に配布されたjことと思います。

用紙を見てからこのブログを見てくださっている方もいらっしゃるかもしれませんね。

毎年、東小PTA執行部において意識していることは、「敷居の低いPTA」です。

学校側と家庭の橋渡しとして、多くの保護者の方に学校という社会に楽しんで参加していただけたらと願っています。

役員という肩書きを持った一年となると、少々の負担もあるとは思いますが、学校のことで、子どもと共有できる話ができたり、今まで関わることのなかった方との不思議な縁をもてたりと、プラスになることも沢山あると思っています。

そのような一年となれるように、我々執行部も頑張っていきたいと思いますので、ぜひ気軽に参加してみてください。

ドキドキの選出日は来週月曜日、16日の参観日の後の懇談会後からです。

Date: 2012.04.12
Category: PTA企画
Comments (0)
Trackbacks (0)

平成24年度 入学式

4月10日(火)午後1時半より 平成24年度 入学式が行われ
83名の児童が本校に入学されました。

               入学式

正門の桜も満開で みなさんの入学をお祝いしているかの様でした。

新一年生のみなさん。
これからは 校長先生が式辞の中で大事な事だと言われていた
「あいさつ」・「そうじ」
をしっかりとして 立派な小学生になってください。

本当にご入学おめでとうございました。
Date: 2012.04.11
Category: 学校行事
Comments (0)
Trackbacks (0)

平成24年度出発

今日から24年度の始まりです

何組になるか先生はどんな方なのか、お友達とは同じクラスかな・・・と様々な想いをもって子どもたちも校門をくぐりぬけたことだと思います。

今年度は教頭先生をはじめとして、8名の先生方が東小学校に着任されました。どうぞよろしくお願いします。

桜の花も今日のこの日を待っていたかのような満開です。

すべての方々にとって素晴らしい出発の日となりますように・・・

今年度もよろしくお願いいたします。
Date: 2012.04.09
Category: 学校行事
Comments (0)
Trackbacks (0)

PTA役員の選出について

新年度の4月になり 本校に新しく秋山教頭先生を始め 8名の先生が着任されました。
先生方 東小へようこそ。これからどうぞよろしくお願いいたします。

そして早速 校長先生とPTA会長・副会長 PTA事務局の新窓口となられる
秋山教頭先生を交えての今年度のPTA役員選出方法の確認などが話し合われました。

PTA役員の選出方法は昨年度同様に以下の手順で選出していきます。

原則として お子さん一人に対して最低でも一回は役員をしていただくことを前提に・・・
1、立候補者を優先とすること。
2、立候補者がいない場合 やられていない人(欠席者も含む)でのくじ引きにすること。
3、クラス全員役員経験者であった場合は 全員でのくじ引きにすること。

保護者(PTA会員)の皆様全員が納得できるシステムへは なかなか遠い道のりかもしれませんが
皆様の御意見を頂き 少しずつ改善していきたいと思います。

Date: 2012.04.05
Category: 未分類
Comments (0)
Trackbacks (0)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。