FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

リレーエッセイ PTA活動を振り返って! No.21

執行部 PTA会長 山根修司

PTA会員の皆様 1年間PTA活動へのご協力 本当にありがとうございました。
1年間の活動を振り返った私の感想は 先日の広報部発行の 「ひがし」 の最終ページを見ていただくことにして
今回は 私の8年間のPTA活動を振り返ってみたいと思います。

平成16年4月 長男の東小入学を機に東小クラブから始まった私のPTA活動ですが
この時は後にPTA会長になるなんて 私も周りの人も思いはしませんでした。

1年目 東小クラブ部員  2年目 同副部長  3年目、4年目 同部長
5年目 PTA副会長 そして6年目からはPTA会長を3年間・・・

適任者が大勢いる中 会長職という大役を自分なんかが務めて良いのだろうかと
自問自答した時期もありましたが 母校東小学校を愛する気持ちは誰にも負けない気持ちで
ただがむしゃらに そしてすばらしい先生方や仲間たちに助けて頂き 楽しみながら職務に励みました。
(時にはわがままを言い 先生方や役員の皆様にご迷惑をお掛けしたこともあったと思います。どうぞお許しください。)

今春 私は次男の卒業と共に東小PTAを卒業しますが 東小70年の歴史の中で在学時の6年間と
PTAの8年間の計14年も東小に携われたこと非常に嬉しく そして誇りに思います。
自分なりに母校に恩返しができたのではないかと思います。

またPTA活動を通して 色々な経験をさせていただき 仕事以外で多くの方と深く知り合うことができました。
(みなさん最近 仕事関係以外で付き合える方がいますか?)
これらは私の財産になりました。皆様本当にお世話になりました。ありがとうございました。

最後は 私が本校卒業時に卒業文集の寄せ書きに書いた言葉で締めくくりたいと思います。

『東小に栄光あれ!』



・PS・
ここで16年前の平成8年3月発行の東小PTA新聞に当時のPTA副会長が書かれた記事を
一部紹介してリレーエッセイを終了したいと思います。

「今年は副会長として一年間、務めさせて頂きました。こうして一年を振り返って見ると、
 ほんとうにいい体験をさせて頂いたと思っています。
 多くの人と知り合い、多くのことを、勉強させて頂き、私一人が、こんなにいろいろなことを、
 勉強していいのかなと思いました。
 学校の役員と言うと、誰もが顔をそむけてしまうのが現状ですが、ほんとうにやってみて、
 初めていろいろなことがわかるものだと、思います。
 私自信、たくさんの人に経験してほしいと思っています。そしてPTA自体が、
 もっと積極的になってほしいと思います。
 もっともっと、すばらしいPTAにするためにも、みなさんの積極的な参加を、
 よろしくお願いします。」







スポンサーサイト
Date: 2012.03.31
Category: 未分類
Comments (0)
Trackbacks (0)

離任式

本日11時より講堂において離任式が行われ 転・退職される5名の先生が校長先生の紹介の後
ステージの上からお別れの挨拶をされました。

離任式1

                 挨拶される先生方


離任式2

                花道を退場される先生方



先生方 我が東小の為に御尽力いただき本当にありがとうございました。

そして本校勤務を最後に無事定年退職を迎えられ またPTA事務局の窓口となり
PとTの架け橋となっていただいた相川教頭先生に 感謝を込めてPTA執行部より
お祝いの花束と記念品 そして寄せ書きが贈られました。

離任式3


先生方は今回 東小を去られますが これからも温かい目で子供たちや東小を
見守っていただけますよう お願いいたします。
Date: 2012.03.30
Category: 学校行事
Comments (0)
Trackbacks (0)

終業式

3月26日(月)23年度の終業式が行われました。
 
以前、東小だよりでも書かれていましたが、校長先生が常に話されている3つの内容を覚えておられますか?

その3つというのは・・・1.心のチャンネルを切り替えて行動すること
              2.あいさつをきちんとすること
              3.掃除をきちんとすること


おそらく今日の式でも話されたのだろうと子どもに聞いてみたら「うん!それであいさつはすごく良くなってるんだけど掃除がまだ心配なんだって」という返事が返ってきました。子どもたちのなかでは、もうこの3つの内容は頭にインプットされているんだと思いました。この3つの内容は学校だけで意識するだけのものではないと思うので、休み中に子どもがだらだらしている時などにちょっと「心のチャンネル」という言葉を使ってみようと思ってます。

校長先生、教頭先生を中心とした先生方、一年間お世話になりました。役員活動をさせていただく中、先生方の様々な努力や工夫をされいるんだと改めて感謝の想いです。

そしてPTA活動におきましても、先生方、そして保護者の方々のご協力のもと、有意義な活動が出来たと感じています。

本当にありがとうございました。

新学年に向かうこの充電期間を通して、一家庭一家庭が、希望あふれる素晴らしい一年の出発となりますようお祈り申し上げます。





Date: 2012.03.28
Category: 学校行事
Comments (0)
Trackbacks (0)

リレーエッセイ PTA活動を振り返って! No.20

執行部 PTA副会長 野原修

この一年間PTAの副会長として、PTA行事に参加させて頂き、

みなさまのご協力の下、無事に一年楽しく活動できたこと、

この場をかり、厚く御礼申し上げます。

山根PTA会長殿。会長としてのこの三年間お疲れ様でした。

たいしたサポートも出来ず申し訳ないと思っております。

ありがとうございました。

最後に、お世話になった、諸先生方、学校関係者、PTA役員、保護者のみなさま

ありがとうございました。





最後しんがりは、執行部 PTA会長の山根修司さんにお願いします。
Date: 2012.03.27
Category: 未分類
Comments (0)
Trackbacks (0)

リレーエッセイ PTA活動を振り返って! No.19

執行部 PTA副会長 菊重隆之

この一年間、副会長として山根会長の下、PTA活動をさせていただきました。

今から思いますと、本当にあっという間の一年間でした。

PTA活動を通じて良き仲間に出会え、また校長先生、教頭先生をはじめ

たくさんの先生方といろいろなお話をさせていただく機会も与えていただき、

とても充実した一年となりました。

特に執行部や東小クラブの皆さんと、幾度となくお酒を酌み交わしながらPTAのこと、

地域のこと等熱く語り合うことができたのは、とても良き思い出となりました。

これらの経験を、思い出だけに終わらせることなく、

もうしばらく続くであろうPTA活動に役立てていきたいと思います。





次は同じ執行部 PTA副会長の野原修さんにお願いします。
Date: 2012.03.25
Category: 未分類
Comments (0)
Trackbacks (0)

開校70周年記念写真ダウンロード締め切りについて

開校70周年記念写真のダウンロードの期限があと1週間と迫っています。

まだの方は、お早めに本校ホームページからダウンロードをお願いします。



Date: 2012.03.25
Category: 未分類
Comments (0)
Trackbacks (0)

平成23年度 第68回 卒業証書授与式

本日3月19日 9時半より本校講堂において 第68回卒業証書授与式が行われ
6年生64名が学び舎を巣立ちました。 (本校卒業生 累計11,123名)

             卒業式

ここで改めて山根PTA会長より卒業生へのお祝いの言葉を頂きました。

 『 卒業生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

   東小学校入学から今日の卒業までの6年間でみなさんは立派に成長されました。

   それは校長先生を始め諸先生方の熱心なご指導や、お父さん、お母さんからの
 
   温かい愛情があったからです。
 
   みなさんを支えてくださった方々に感謝の気持ちを忘れないでください。

   これからみなさんは中学生となり、自分自身で判断しなくてはならない事が増えてきます。

   みなさんは今、将来の夢を持っていると思います。
 
   その夢の実現の為に何を勉強し、どう行動するのか、しっかり考えて欲しいと思います。

   その意味でこれからの中学校で過ごす三年間はとても大事な三年間です。

   どうか悔いのない中学生活をお送りください。

   開校70周年の節目に卒業されるみなさんのさらなる成長をお祈りします。』



会長さんありがとうございました。
子どもたちも本校の卒業生としての誇りを胸に、しっかりとした足取りで
中学校への階段をのぼっていってくれることと思います。
本当に卒業おめでとうございました。
 
Date: 2012.03.19
Category: 学校行事
Comments (0)
Trackbacks (0)

「ひがしvol.32」が発行されました♪

今年度最後の広報誌が発行されました(*^o^*)
とりあえず、1年間の活動を終えて一安心です。

3学期は「6年生特集」を中心に構成しているんですが、今年の6年生の写真は
卒業アルバムに使用した写真を使わせていただきました。

私は広報部担当者か担任の先生が撮影したものだと思っていたので、
写真データが手元に届いたときは、プロ並みだなぁ~と驚いたんですが、
後日担当者から「卒業アルバムの写真なんよ~」と聞いて納得しました(^^ゞ

うちの子が卒業する時にも、こんな写真を撮ってもらえるんだと
思うと楽しみですね♪

広報部は3学期の反省会をアンケート提出という形でさせて
いただいたんですが、うれしいことに半数以上の方から
「活動が楽しかった」「機会があれば、また広報部を引き受けてもよい」
「思ったほど、負担ではなかった」という、回答を頂きました。
もちろん「記事を書くのが苦手」「写真撮影が苦手」と
負担と感じた方もいらっしゃいました。

日頃は見ることのできない子供たちの様子を見れたり、
写真が撮れたりと、広報部は結構特典の多い役員だと思います。
興味のある方、広報部で楽しんでみませんか~o(*^▽^*)o

1年間、ありがとうございました~。
Date: 2012.03.17
Category: 広報部
Comments (0)
Trackbacks (0)

リレーエッセイ PTA活動を振り返って! No.18

執行部 総務 廣中澄子

今年初めて執行部に参加させて頂きました。

みなさんには、とても優しく接していただきとても良い雰囲気でした。

子供達の笑顔を見るために労力を惜しまず、お互いが協力的で行動力もあって

様々な行事が円滑に進んでいることに共感しました。

来年度も非力ながら、また総務に残り少しでも力になれたらと思っています。

宜しくお願いいたします。

是非、みなさんにもこの経験をして頂きたいと願っています。




次は執行部 PTA副会長の菊重隆之さんにお願いします。
Date: 2012.03.15
Category: PTA企画
Comments (0)
Trackbacks (0)

平成23年度 第2回 東小学校支援地域本部協議会

本日 今年度2回になる東小学校支援地域本部協議会がB校舎会議室で開催されました。

初年度という事もあり手探りの状態で進めてきた本校の地域支援事業ですが
今年度は ボランティアの皆様による読み聞かせ活動やエコ笛づくり、折り紙教室、和楽器指導、
運動場の芝生管理、登下校の見守り、おやじの会(東小クラブ)の活動等を行いました。
詳細は自治会の回覧板等でご確認下さい。

また次年度の課題として 現在61名登録されているボランティアの人数を
100名以上に増やす事等が話し合われました。

次年度のボランティアの募集は 本校広報誌や自治会の回覧板等で案内していきますので
興味のある方は 是非登録の方をよろしくお願いいたします。

                               東小学校支援地域本部 本部長 山根修司


Date: 2012.03.14
Category: 地域
Comments (0)
Trackbacks (0)

東小クラブ納会

3月10日(土) 東小クラブの納会が消防車庫にて開催されました。

納会1

今年度 最後の東小クラブの集まりとあって大勢の部員が参加!
おいしい鍋とお酒でお互いの労をねぎらいました。

Date: 2012.03.13
Category: 東小クラブ
Comments (0)
Trackbacks (0)

開校70周年記念特別企画 その11

卒業式まであとちょうど1週間となりました。
そこで今回は意外と知られていない 本校に展示されている
卒業記念品を歴代順で分かる範囲で紹介していこうと思います。
みなさん何処に展示されているか 分かりますか?!

卒業記念品1
      昭和20年度卒業記念品 これが本校に残る最古の記念品 

Date: 2012.03.12
Category: PTA企画
Comments (0)
Trackbacks (0)

リレーエッセイ PTA活動を振り返って! No.17

執行部 顧問 河井良実

本年は、大半、宮城県石巻市におり運動会と、70周年の垂れ幕くらいしか

ご協力できず申し訳ありませんでした。

5月の岩国市連合会総会で表彰をいただいたことは、

皆さんのご協力の賜物と思います。ありがとうございました。


さて、石巻の様子を交え、現地での活動を少し紹介します。

8月の扇風機12台のご支援は、たいへんありがとうございました。

石巻市立鹿妻(かづま)小学校へお送りし、広い視聴覚教室等で活躍していました。

この話の発端は、門脇小学校が被災し校舎が使用できず、門脇中学校の3階を間借りし

3組あった生徒が一つの教室での授業を余儀なくされていました。

瓦礫等のほこりで窓も開けれず暑さで、体力が奪われているため、

扇風機などが支援できないかPTA会長さんよりお話があったため

皆さんに連絡させていただきました。 (当時は、支援物資も市内の量販店にも無かったため)

支援する学校が変わったのは、門脇小学校は、日本を美しくする会という団体が7月に、

13台送っていただいたためです。


また、最近では、京都市PTAからのお手伝いで「万華鏡作り」の支援をしています。

来年度、ご賛同いただければ、東小からもメッセージを送り万華鏡作りと

笑顔を届けられたら幸いです。

地域ボランティアとうまく連動して、来年も、元気な東小にしていきましょう。





次は執行部 総務の廣中澄子さんお願いします。
Date: 2012.03.11
Category: PTA企画
Comments (0)
Trackbacks (0)

リレーエッセイ PTA活動を振り返って! No.16

地区生活部 部長 邑川慶子

役員をやってみて、良い所も悪い所もわからない所も見えましたが、

やってすごく良かったと思います。

一年間ありがとうございました。


地区生活部で一年間活動をして、いくつか気付いた事がありますので

主だった事を箇条書きで抜粋させて頂きます。

○プール保険の見直しができて良かった。

○プール開放時 忘れ物が多く、持ち物には名前の記入をして欲しかった。

○運動会地区別リレーは先生方が協力してくれたのでよかった。
 来年も未経験者が多いと流れが分からないので、先生の協力が必要。

○地区別リレーの走る順番をくじ引きで決めるやり方は続けて欲しい。

以上





次は執行部 顧問の河井良実さんお願いします。
                                           



               
Date: 2012.03.10
Category: PTA企画
Comments (0)
Trackbacks (0)

リレーエッセイ PTA活動を振り返って! No.15

東小クラブ 副部長 岡崎雅幸

あっという間の一年間!

本当にありがとうございました!

これからも東小クラブ、頑張っていきましょう!




次は地区生活部部長 邑川慶子さんお願いします。
Date: 2012.03.09
Category: PTA企画
Comments (0)
Trackbacks (0)

リレーエッセイ PTA活動を振り返って! No.14

学級専任部 副部長 江川美智代

初めての学校役員が『学級専任部の副部長』で何も分からなく

仕事もしながらで出来るかとても不安でしたが、

部会に出てみると皆さん協力的で学年関係なく

色々な方と話すことが出来、学校の事もいろいろわかり

一年間良い経験をさせて頂きました。

お世話になりました。

ありがとうございました。




次は東小クラブ 副部長の岡崎雅幸さんにお願いいたします。
Date: 2012.03.08
Category: PTA企画
Comments (0)
Trackbacks (0)

平成23年度 PTA理事会兼茶話会

3月6日 本校家庭科室にて 今年度最後のPTA理事会が開催されました。
今年度 最後のPTAの集まりという事で 各部の全役員に声をかけさせて頂き
24名のPTA役員が理事会に参加されました。

理事会はPTA会長と校長先生の挨拶、各部の一年間の活動報告、会計報告と進み
理事会に続いてそのまま茶話会に突入!
コーヒーとケーキでお茶しながら足を崩し ざっくばらんに
今年度のPTA活動の思い出話で大いに盛り上がりました!

理事会&茶話会1

また次年度の役員人事として 現PTA会長退任の報告や
それに伴い 次期PTA会長の推薦等 話し合われました。

本校PTA会長は会則に則り 理事会にて推薦し 5月のPTA総会で承認を受ける事になっていますので
是非 PTA総会への皆さんの積極的な出席をお願いいたします。

改めまして今年度のPTA役員の皆さん 一年間本当にお疲れ様でした。
Date: 2012.03.07
Category: 未分類
Comments (0)
Trackbacks (0)

リレーエッセイ PTA活動を振り返って! No.13

執行部 PTA副会長 石伸剛

今年最後になりましたが役員生活8年間、長いはずなのに

あっという間に過ぎてしまいました。

今までいろんな人に迷惑をかけ、みなさんに助けて頂きました。

ありがとうございました。


これから役員をする人達に一言。

自分が楽しむ事、みんなで楽しむ事が出来るように頑張って下さい。

今まで8年間、ありがとうございました。




次は学級専任部 副部長の江川美智代さんお願いいたします。
Date: 2012.03.07
Category: PTA企画
Comments (0)
Trackbacks (0)

リレーエッセイ PTA活動を振り返って! No.12

学級専任部 部長 藤井晴美

今年度は部長という大役をさせていただき、足りない部分も沢山あったと思いますが、

副部長、書記、各部員の皆様に支えられ、なんとか一年無事終える事ができました。

子供達も、日々成長していきますが、私達保護者も、いろいろな意味で成長出来る

のではないかとおもいます。

よい経験をさせていただき、ありがとうございました。

是非皆さんも、機会があれば、経験してみてください




次は執行部 石伸剛さんお願いいたします。
Date: 2012.03.06
Category: PTA企画
Comments (0)
Trackbacks (0)

リレーエッセイ PTA活動を振り返って! No.11

執行部 総務 濱田由美子

執行部を三年、経験させて頂きました。

それまで気付かなかった事がいくつかあります。

一つ目はPTA活動は色々な部の役員さんの

協力と助け合いで成り立っていると言う事です。

当たり前の事ですが一人、二人では不可能な事も

たくさんで協力してやるとスムーズに行ったりします。

二つ目は校長先生、教頭先生をはじめ諸先生方には

表からは見えない所でたくさんのご苦労がある事です。

保護者も先生も子供達の健やかな成長を願っています。

役員は大変だと敬遠されている方もいらしゃるかもしれませんが、

やってみると知り合いが増えたり楽しい事もたくさんあると思います。

皆さん、ぜひ積極的にPTA活動に参加してみて下さい。





次は学級専任部 部長の藤井晴美さんにバトンタッチします。
Date: 2012.03.04
Category: PTA企画
Comments (0)
Trackbacks (0)

リレーエッセイ PTA活動を振り返って! No.10

広報部 部長 前田桂子

あっという間の1年でした。

実は広報部歴4年目だったりする私なんですが、

昨年度まではひっそりこっそりお手伝いをしてきたのに、

今年度は部長・・・

どうなるかと思いましたが、部員さん達のお陰様で

なんとかこなすことが出来ました。

ありがとうございました。


一番印象に残った取材は、運動会の組体操の練習でした。

いつも家ではゲーム中心の子供が、一生懸命に取り組んでいる姿を見たら

『やる時はやるんだなぁ』と、ちょっと優しく子供を見れるように

なったような気がします。


なにはともあれ、1年無事に済んでよかったです(o^ ^o)

ご協力下さった皆さま、ありがとうございました。





次は執行部 総務の濱田由美子さんよろしくお願いします。
Date: 2012.03.03
Category: PTA企画
Comments (0)
Trackbacks (0)

リレーエッセイ PTA活動を振り返って! No.9

東小クラブ 部長 川下淳一

変わった、いや、個性豊かな面々が集う東小クラブ。

そんな仲間達と話し合ったり、想定外のハプニングを乗り越えたりと、

とても楽しい一年を過ごすことができました。

来年度も、様々なイベントで盛り上がっていきたいと思いますので、

興味のある方は、是非、一緒に活動しましょう。

最後に、東小クラブを支えて下さった方々、

一年間、本当にお世話になりました。




次は広報部 部長の前田桂子さんお願いします。
Date: 2012.03.02
Category: 東小クラブ
Comments (0)
Trackbacks (0)

リレーエッセイ PTA活動を振り返って No.8

学級専任部 書記 岡村妙子

学級専任部は昨年に引き続いてでしたが、

みなさんの協力のおかげで、無事、終える事ができました。

ありがとうございました。




次は東小クラブ 部長の川下淳一さんお願いします。
Date: 2012.03.01
Category: PTA企画
Comments (0)
Trackbacks (0)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。