スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

山口県PTA研修大会

ひかり大会1

10月17日(日)今年度の山口県PTA研修大会が光市の光市民ホールで開催され、東小からもPTA会長、副会長が参加してきました。今大会の主題は
       連携(つながり) 「共に学び、共に伸びよう。大きな光の中で!!」
ということでPTAとしての活動の方向性や可能性などをテーマにされていました。

ひかり大会2

パネルディスカッションでは、ヤスベエの愛称でお馴染みのフリーアナウンサーの大谷泰彦氏の進行で「PTAの意義と役割とは」というテーマで繰り広げられました。テーマに基づき、様々な角度から話題が広がりましたが、PTAは、今回の主題にある(つながり)というものに大きく関わっていくものだと実感させられました。親子のつながり、親同士のつながり、先生と親とのつながり、学校と家庭とのつながり・・・そういうことに関わるPTA活動はやはりなくてはならないものではないかと個人的に実感させられました。ヤスベエさんの最後の一言に「やっぱ人っていいなぁ~」とおっしゃられたのも印象的でした。

PTAというと、日本では義務というイメージが強いですが、本来はアメリカで発案され、学校、家庭をより充実させるための組織という前向きな発想からだというお話もありました。体制だけのとらわれず、様々な状況を見つめながらPTAを改革していく姿勢も大事なのではないかということも感じさせられました。





スポンサーサイト
Date: 2010.10.31
Category: PTA研修会
Comments (0)
Trackbacks (0)

秋季大運動会2010

運動会当日・・・下の写真はもう随分明るくなった頃ですが、夜が明けるかなり前から学校の前には6時の開門を待つ多くの方々が長~い列を作っていました。皆さんお疲れ様でした。

場所

雨の心配をすることもなく、すがすがしい天気のもと、大運動会が始まりました

運動会
今年度はタープの場所を限定させていただきましたが、みなさんのご協力のもと、しっかり場所をわきまえていただき、子どもたちが通る道も最後までしっかりと確保できていたように思います。また今年度初めての試みとして行った保護者の方々による「ガチンコリレー」や「綱引き」も大変盛況でした。多くの方々のご参加ありがとうございました。


今年度は最後まで、赤、白の勝敗の分からず、子どもたちもドキドキ感が最後まで続いたと思いますが、わずかの差で赤組の勝利となりました。
各学年とも、練習の成果をしっかりと発揮し、素晴らしい運動会を見せていただきました。



片付け 2

片付け

最後の片付けのところで少し雨がぱらついた時もありましたが、5、6年生や、保護者の方々の迅速な活動のもと、早い段階で片付けを終えることができました。皆さんありがとうございました。

Date: 2010.10.03
Category: 学校行事
Comments (0)
Trackbacks (0)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。