スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

学校でキャンプ 2010

毎年恒例の東小クラブによる「学校キャンプ」
午後1時30分!異常なまでの暑さが心配ではありましたが子どもたちはそんなことを気にかけることもなく汗いっぱいの笑顔で受付が始まりました。楽しかった出来事を写真と共にお伝えしま~す

まずは開会式
開会式      開会式2

石崎部長さんの元気いっぱいの挨拶のあと、東小クラブの方々からの諸注意などのお話がありました。その後、宿泊する人は東小クラブの方に手伝ってもらいながらテントを張りました。

テント
意外と広いんですよ!

シャボン玉  
科学センターの先生が来てくださり、色々な形のシャボン玉作りを楽しみました。

竹細工  

講堂では社会福祉協議会の青年育成部の方々が来てくださり、子どもたちに手作りの折り紙や竹細工を教えてくださっていました。青年育成部の方々は「三世代交流会」として毎年このようなイベントを通して子どもたちの育成に地域ぐるみで取り組んでくださっています。

nawatobi.jpg
横では長縄跳びも行っていました。

カレー 夕食のカレー作り!暑い中お疲れ様です!
夕食 
おいしそうなカレーのいいにおい!甘口、中辛、夏野菜カレーの三種の味を楽しみました

キャンプファイヤー  ファイヤー
どこからともなく火の神様があらわれて夜のキャンプファイヤー先生方のレクレーションで盛り上がりました。

ラジオ体操
夜も風があり、寝苦しい様子もありませんでした。翌日は朝6時半よりラジオ体操で目覚めました

朝食
朝食はハンバーガーとポテトとオレンジジュース!その場でピクルス・チーズ・レタス・トマトをのせてくれましたおいしかったです

テントを片付けたあとはミニ運動会
運動会  輪投げ
暑い中でのミニ運動会はどうなることかと思いましたが、テントをうまく使いながら水鉄砲や輪投げを使い、年齢を気にせずみんなで盛り上がっていました。

ネットくぐり  パン食い競争 
ミニ運動会の最後は障害物での菓子食い競争でした~


すべての行事が終わった中で、12時を向かえ、家庭科室で閉会式が行われました。
暑い中で手際よく、せっせと動いておられた東小クラブの方々にはただただ脱帽です
本当におつかれさまでした。 この手作りキャンプは子ども達にとっても忘れられない思い出になるでしょう
   
スポンサーサイト
Date: 2010.08.28
Category: 東小クラブ
Comments (0)
Trackbacks (0)

親子美化活動

8月21日(土)朝8時より、毎年恒例の親子美化活動が行われました。

美化活動

校長先生の挨拶のあと、各学年に分かれて、中庭・校舎周りの草抜きや、トイレ掃除が行われました。
もうすでに気温も上がってきていたので、当初予定していた時間よりも30分切り上げて、9時に終了しました。

短い時間ではありましたが、多くの方々のご協力により、学校がピカピカになり、新学期を迎える準備ができました。
皆さんご協力ありがとうございました。
Date: 2010.08.26
Category: 学校行事
Comments (0)
Trackbacks (0)

芝生の水まき

毎週火曜日と金曜日の朝6時30分より、PTAの有志の方が芝生の水まきに来てくださっています。
朝とはいえ、蒸し暑い中ですがご協力いただきありがとうございます

午後は校長先生が水まきをされてる姿をお見かけします。

暑い日が続いていますがとっても涼しげな校庭になってきています


水まき
Date: 2010.08.05
Category: 地域
Comments (0)
Trackbacks (0)

防犯教室

7月27日(火)午後7時より、三笠供用会館で「防犯教室」が行われました。
「防犯教室」は毎年、東地区社会福祉協議会の青少年育成部の方が行ってくださっていますが、皆さんはご存知でしょうか?「防犯教室」といえば何となく固い雰囲気を感じるかもしれませんが、簡単にいえば、ちょっとしたミニ集会といった感じで、子育てをする中で心配なことやトラブルを回避する知恵などをみんなで考えていこうという想いで毎年開催してくださっています。

昨年は、最近よく耳にする携帯電話とのかかわりに関して専門家の方に来ていただき、普段心がけておくべき内容などを話していただきました。

今年度は、「子どもたちをとりまく環境、岩国・地域の現状について」という内容で岩国警察署生活安全課東部サポートセンターの藤井真由美さんに来ていただき、最近の子どもたちの犯罪事情などをうかがうことができました。お金が無いわけではないのに万引きを繰り返す子どもや、携帯電話に依存する子どもたちなど、様々な影響から発生する子どもたちの犯罪を通して親として何を伝えていくべきなのかを考えさせられる貴重な時間となりました。このようにして毎年、青少年育成部の方々は子どもがのびのびと育つ地域作りを考えながら私たち親が知るべき内容や、サポートする体制を作ってくださっているのですが、実際には子育て真っ最中の年代の方の参加が少ないのが残念だという想いがしました。逆に地域の方々が多く参加される中で、地域の方々は何かできることはないかと色々考えてくださっているんだと感じさせられました。私自身も小学校代表の青少年育成部としてより多くの方々が参加しやすく、また知りたい内容などを考慮しながら、多くの方々が参加できる環境作りにとりくんでいきたいと考えさせられました。

防犯教室  
Date: 2010.08.01
Category: 地域
Comments (0)
Trackbacks (0)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。