FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

紙ふうせん

毎年夏休みが入ってすぐぐらいに行われている「紙ふうせん」のパネルシアター皆さんご存知でしょうか?大きな紙芝居や指人形、ライトアップされた中での迫力ある紙芝居など、大人がみても楽しめますし、内容の心あたたまる内容ばかりです。しかもすべてが手作りで地元の方がボランティアで活動しておられます。

紙ふうせん
今年も7月24日(土)に「働く婦人の家」で行われました。
この地域には本当に子どもたちを想う地元の方々の力が強いと改めて感じさせられます。


もっともっと多くの方々にこのような活動を知っていただき、子どもたちにも積極的に参加してもらいたいと感じました。また、「働く婦人の家」には、地元の方々が見守ってこられた「東文庫」もあります。
子どもたちは、紙芝居を楽しんだあとは、東文庫で本を見たり借りたりしていました。

子どもたち1人1人が実りのある充実した夏休みとなりますように~

スポンサーサイト
Date: 2010.07.29
Category: 地域
Comments (0)
Trackbacks (0)

土曜夜市

夏休みが始まりました
夏といえば東小PTAでは何といっても東小クラブのお父さん方の出番です
まずは土曜夜市
土曜夜市  

相変わらず今年度も長蛇の列の中、子どもたちも手作りのゲームを楽しんでいました。
先生方もお手伝いをして下さっていました。。
毎回良い天気の中で沢山の方々で賑わっていました

次は学校キャンプです
子どもたちの次なるワクワクを求めて東小クラブの方々はミーティングを重ねながら頑張ってくださってます!
Date: 2010.07.25
Category: 東小クラブ
Comments (0)
Trackbacks (0)

執行部会

7月16日今学期最後の執行部会が行われました。
今学期にそれぞれの活動報告が行われました。

学級専任部・・・1人1事業の担当決め・学年活動・ベルマーク便り作成・ベルマーク集計
研修部・・・普通救急救命講習会
広報部・・・ひがし作成
東小クラブ・・・土曜夜市・東小キャンプへの準備
地区生活部・・・プール当番・地区別リレーの準備
総務・・・1人1事業の案内

各部長さん方!慣れない中で戸惑うこともあったと思いますがしっかりと役割をこなされ、充実した活動内容を聞くことができました。

連絡網としての一斉メールのアンケートにおきましては、賛成の方が半数以上おられましたが、中には、個人情報を伝えることへの不安なども感じておられ、どのような内容で進めていくかさらに深く検討しているところです。

その後、運動会に対しての打ち合わせを行いました。

次回の執行部会は9月3日に予定されています。



Date: 2010.07.20
Category: 執行部会
Comments (0)
Trackbacks (0)

執行部会

6月30日(水)19時より、今年度2回目の執行部会が校長室にて行われました。
校長先生、会長の挨拶の後、いつものように各部の近況報告のあと、今回は以前からあがっていた緊急時のメール配信について話し合いが行われました。もうすでに他校では実施されているところも多く、関心を持たれている保護者の方も多いのでとりあえずアンケートを行うことになりました。
アンケートの結果を参考に素早く検討していきたいと思いますのでご協力をよろしくお願いいたします。

次回の執行部会は7月16日です。
Date: 2010.07.01
Category: 執行部会
Comments (0)
Trackbacks (0)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。