FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

ひがし18号が発行されました!

 広報部です!今回の「ひがし」発行におきましては、今学期中に間に合うのかえぇ毎日がドキドキふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートの連続でしたが今日!本当にギリギリで申し訳ありませんが、なんとか間に合うことができました。笑い。今回の特集は「携帯電話」ということで皆さんにもお子さんにもアンケートのご協力ありがとうございましたぺこりコメントの中にこのブログのことも書いてくださり、「携帯電話でブログを見ると変な広告が入る怒」という指摘をいただき、対策を考えているのですが、まだ改良されないままになっております。汗;携帯電話での発信を止めた方がいいのか・・・等色々考えているのですがまた良い方法がありましたら教えてもらえれば・・・と思うのでよろしくお願いします。
 携帯電話については、加藤先生を始め、教育委員会の方でも注目されている問題なんだと改めて実感しました。もっともっと大人が学んでいかないといけない内容だと思うので皆さんも意識してお子さんと話しあっていただければと思います。ひがしに書ききれなかった内容もまだまだありますが何か分からないことなどありましたらこのブログを通してでも結構ですし、加藤先生に相談されるのもいいかと思われます。kao03
また、来年1月11日(日)に中央公民館で行われるNPO法人青少年メディア研究会啓発事業部長の下田太一さんの講座は1:30~3:30まで、参加費が500円で行われます。
問い合わせ、申し込み先はいわくにネットワークグループ(090-8609-8645)の岸さんまで~
IMG_convert_20081224091512_20081224092250.jpg
スポンサーサイト
Date: 2008.12.24
Category: 広報部
Comments (0)
Trackbacks (0)

懇話会

conv0184_convert_20081224091823.jpg
12月11日(木)家庭科室にて毎年恒例の懇話会が行われました。3はーと25名の方が参加される中、校長先生と五反田会長の挨拶から始まり、各部長さんがそれぞれの現状と今までの反省などを述べ、その後ケーキをお茶を頂きながらショートケーキ各部の役員さんより色々なお話を伺いました。「役員活動は学校に行く回数も増えるだろうし、ちょっと面倒だと言う想いもあったけどやってみると以外にできるもんだし、楽しかった」という話しも聞かれ、もっと多くの方がこのように積極的に役員活動に参加してもらえたら・・・と思いました。グー!「3役さえ決まっていたらみんな抵抗なく出来るんだけど・・・」という意見などもありました。学校の方からは「地域の方から子どもたちの自転車の乗り方についての苦情が来るので各家庭でもしっかり伝えてもらいたい」というお話がありました。横並び、お菓子を食べながら・・などで乗っていたり、店の前に幅広く止めたり・・・など気をつけてもらいたいと思います。今後に向けての意見交換が行われた中、子どもたちの集団下校の準備の様子を見ながら解散しました。皆さんご協力ありがとうございました。
Date: 2008.12.13
Category: 執行部会
Comments (0)
Trackbacks (0)

山口県PTA研修大会(下松)

11月24日下松市において「山口県PTA研修大会」が行われ、副会長の河井さんが参加されました。開会にあたっての挨拶や紹介の後は、総務委員会、教育問題委員会、健全育成委員会、広報委員会、家庭教育委員会からの活動報告が行われました。その中でもやはり今の子どもたちに影響する携帯電話やインターネットの問題は大きな課題になっているようです。その後は文化活動の発表として生徒たちによる、笠戸太鼓、松風太鼓、降松星太鼓の力強い競演がおこなわれました。休憩を挟んだ後は、「3年B組金八先生」の脚本を手がけた小山内美江子さんに来ていただき、学校や家庭に関する講演会が行われたそうです。

conv0211_convert_20090406233808.jpg
Date: 2008.12.11
Category: PTA研修会
Comments (0)
Trackbacks (0)

PTA中国ブロック研究大会

conv0210_convert_20090406234011.jpg
11月8日(土)岡山県笠岡にてPTA研修会が行われました。
東小からは、副会長の河井さんが参加され、主に、小学生のアンケートをもとに、生活習慣がもたらす
学校生活や成績への影響などのお話があったそうです。最近ではメディアの影響が必ずついてまわりますが、テレビを見てすぐに寝たとしても脳はまだ興奮状態が続いていて本来は休む一時間前にはテレビは切った方がいいという事でした。その他には今、常に言われている、「早寝、早起き、朝ごはん」の重要性を再認識されたとのお話でした。2部では、太鼓の演奏の他、テューク更家さんをゲストに簡単なウォーキングのお話なども伺えたそうです。
Date: 2008.12.07
Category: PTA研修会
Comments (0)
Trackbacks (0)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。